さらに、さらに寝不足なし。

iMac5Kの省エネルギー設定で「ネットワークアクセスによるスリープ解除」にチェックを入れて有効にするとiPadやiPhone、及び仕事先のiMacからでもスリープ復帰してSSH接続できるのだが、他の要因でスリープが解除されるのいわゆる寝不足問題がやはりあるので、この設定を外して外出先からスリープ解除できるようにするためにさらなる寝不足解消を設定した。

Wake On LAN(WOL)

WOLは外部からPCを起動させる方法だが、Macの場合は電源オフからではなくスリープ状態からの復帰をさせる機能。iOSアプリのRemotorer VNCのWOL機能を利用して設定した。

・AirMacユーティリティーでWOLのためのポートフォワード設定

バプリックUDPポートはのRemotorer VNCの指定。プライベートUDPはググって調べてページ7を設定してビンゴ!

・Remotorer VNCのWOL設定
iMac5KのEthernet接続のMACアドレスと固定IPを指定。

iMac5KのEthernet接続のプライベートIPアドレスに接続するのでそのMACアドレスを指定。

AirMacユーティリティーでポートフォワードしてiMac5Kを目覚めさせる設定。

Remotorer VNCからだけでなく、仕事先で使用しているiMacからもWOLで解除できるように設定。

Homebrewでwakeonlanをインストールして↑の固定IPとMACアドレスでターミナルからWakeOnLanを実行していけました。

$ wakeonlan -i [AirMacの固定IP]  [iMac5KのEthernet接続のMACアドレス]

「ネットワークアクセスによるスリープ解除」をオフにすることでiMacをログアウトしないでも静かにスリープしたままネットラジオレコーダーなどの予約実行もできる環境になった\(^O^)/

もう、このシリーズも完結ということかな(^^)

まあ、こちらの寝不足の方が問題なんですけどね・・・