AirPods Proこれいいわ

2017年の1月に初代AirPodsを購入して使い倒してきました。

半年ぐらい前からiPhoneの音量最大にしてもやっと聴けるぐらいしか音量がでなくなり、挙げ句の果てに3カ月前ぐらいから左側がフル充電から15分でオフになる、そしてやがて右側も・・・と散々な状態で。

こりゃAirPods2に買い換えかなと当然考えたわけですが、なんやら新型が出る噂がニュースサイトやAppleリーク系のブログでぽろぽろと出てきて、どうせ買い換えるなら新型が良いなと、待ちの状態でした。
某匿名掲示板でもまことしやかに出る出るとのやりとりがw

で、10月の29日の朝目覚めて、トイレの中でiPhoneで掲示板を見ると、なんと新型が夜中に発表になったとのやりとりが。

うわ、出たかやっぱりとAppleのサイト見にいったらトップページにどーんと出てました。

なんとその名もAirPods Pro

Proですわ、最近AppleはProが好きやな、ほんま。

アクティブノイズキャンセリングで
サウンドに包まれよう。
周囲の様子が聞ける
外部音取り込みモード。
装着感をカスタマイズできるから
一日中快適。
こんな魔法、聞いたことがない。

なんやらてんこ盛りで新型投入してきました。発表会もなく、いきなにサイト公開、そしていきなり発売で。

さっそくアップルオンラインストアで見てみると、価格タカッ!

ただ、買い換える予定はあって心待ちにしていたので、一瞬のためらいのあとにえいやっとポチりました。

そして10月31日にやってきました。

早速ペアリング

ペアリグはこれまで通りとってもスマート

ペアリング完了して早速装着してみました。

耳栓型の装着感が怖い・・・

実はこれが一番心配で。
初代AirPodsは左耳が合わずになんかしっくりこず。すぐに外れそうになったりしていたので。Proは初代とは異なりイヤーチップのついたカナル型と呼ばれるタイプになっています。実はこのカナル型・耳栓型が苦手で初代を愛用していたわけです。

ただ、AirPods Proの売り文句に耳栓化を軽減しそうなのがあったので。

  • 外部音取り込みモード
  • 均圧のための通気システム

そこに期待したのですが、これが見事にビンゴ!!
耳栓苦手な私が受け入れできる装着感を実現していてくれました。

しっかりと装着できてなおかつ閉塞感(耳詰まり感)がない!

これにはほんと感激しています。

そしてちまたでもう一つ話題になっているのが

アクティブノイズキャンセリング

いわゆるノイズを軽減する機能ですが、残念ながら他のノイズキャンセリングつきイヤホンやヘッドフォンを所有していないので、AirPods Proのノイキャンがどれほどのものかの比較はできませんが。

通勤中に試してみて驚きました。

信号待ちの交差点でノイキャンをオンにしたらゴーっと鳴ってるノイズがふぅーっと消える。もちろん、クラクションや加速音などは聞こえるけど。

それと同じで駅のホームでオンにするとザー、ワーっといった喧噪が水をうったように静まる。それでいてアナウンスは聞こえてくる。電車が到着してもゴーっという音は消えてすべるように入ってくる。乗っても同じ。レールの継ぎ目を拾う音やアナウンスなどは聞こえるけど。

まさにノイズのみがキャンセルされてるって感じ。

外音取込モード

外音取込モードは、初代のAirPodsつけてるよりも自然に外音が入ってくる感じです。初代AirPodsつけてても外音は若干こもった感じがあるけど、こちらはそれがない。カナル型でありながら凄いとしか言い様がない。

その他もろもろ

歩いている時にプチプチというイヤーチップが鳴る音がしたけど、装着をし直したら鳴らなくなった。

音漏れについては、ノイキャン状態で音量50にしなくても充分聴けるのでまず大丈夫かと。実際その状態で静かな部屋で動画とってみたけどまったく音漏れはなかったです。

音質についてはそんなに重視してないので、わからん。

ジョギングで試してみました。

初代AirPodsはジョギング中にずれたり外れそうになって何度も付けなおししてたのに、今度のは付けなおし一切せずにやれた。

耳栓型になったのでまあ、当然と言えば当然なんだけど。

ただ、上にも書いたように内圧調整機能とかで耳栓型の閉塞感もなく、まるで初代を付けてるような感じ。

もう、完璧(^J^)

充電ケースのワイヤレスチャージもできます。

いやー、思い切って買い換えてよかったです。

ってか買い換えるしかなかったw